So-net無料ブログ作成
検索選択
仕事と楽器 ブログトップ

ヨロピク [仕事と楽器]

今日発売の「サウンドデザイナー」で、「BAND IN A BOX」と言う自動作曲ソフトを使った感想の取材を受けています。







こういう自動作曲ソフトって、初心者向けのいまいちなモノという先入観を見事に覆させられました。

収納されているジャンル分けだけ見ても、ジャズというくくりだけでは無く、ビバップ、モダンジャズ、ボサノヴァ、フュージョン、もっと細分化されて、ピアノだけでも、マッコイタイナー風、ビルエバンス風、キースジャレット風等々。

ディフォルトのパターンを聞いているだけでかなり面白いです。

特に優れている機能は、メロディーを入れると自動的にコード付してくれる機能。
ちょっと意地悪して、「フリーダムジャズダンス」(4度の堆積を中心にしたメロディーで、調性が決定しにくい)的なメロディーを入れても、素晴しく美しいコード付けをしてくれました。

必ずしも、ツーファイブ中心では無く、イイ感じで非機能的な進行も入りつつ、刺激的なコード付けでした。

今度、これを使って一曲作ってみたいと思います。

自動作曲ソフトのクラシック版てあるんでしょうかね?
メロディーを入れると、四声体のフーガが出来ちゃう、みたいな。
あったら便利だなー。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Just Moved [仕事と楽器]

Just Moved」と言っても僕が引っ越した訳ではありません。

ここのところ仕事が一段落着いたので、諸々データのハードディスクを引っ越しさせてたり、
Logic Pro(Logic8)をインストールしたりなんかしてました。

080315_2.jpg

と言ってもなかなか思った通りすんなり行かなくて、まだ全部のデータを移動出来ていません。

080315_3.JPG
この3台のハードディスクをなんとか2台にまとめたいんですけど。。。。

080315_1.jpg

このLogic8、ずいぶん見た目が違ってるんで最初戸惑いましたが、なかなか使い易くなってます。

しかし、スコア機能は相変わらず何も変化無し。
ノーテーターLogicだった頃の初心に帰ってもらいたいもんです。

1)小節線を自由に動かせる
2)1段毎の小節数を指定出来る
3)1段毎の調性記号を変えられる(ラベルのボレロみたいに並行でハモってるモノを書く時に特に便利)

様になるだけでいいんですけど。。。。。
宜しくお願いします。




なんてことしながら、昨日はとっくに終わったと思っていたCMのやり直しをしに光琳寺のスタジオに。
13日は作曲家のKTさんに誘われて、KTさんの友達の映画監督が撮った マリアのへそ という映画を、KT さん、ベーシストのTYさんと見に行ってきました。

フィリピンのストリートチルドレンを題材にした映画ですが、いきなり貧困層と富裕層の住む場所がはっきりと別れる(ホントに線で引いたように)マニラの街の風景から始まり、10数年前に行った記憶がよみがえりました。

しかし、日本も人ごとではないですね。
どんどん格差がひらいて、階層間の流動が無くなって行けば、東京もそんな景色になって行くかも。。。。。






やっぱPUNKしかないかもね。。。。。。







nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ナチュラルハイジーンVSマクロビオテック [仕事と楽器]

昨日は新宿で打ち合わせ。

その前に家人へのクリスマスプレゼントを買いに新宿伊勢丹へ。

初めて地下のスウィーツフロアに行きました。

噂には聞いていたけどフロア全部がスウィーツ!!

自然廃人の私にとって誘惑の園。

誘惑に打ち勝ちスウィーツフロアを通過。

目的のdiorの限定のパヒュームをゲット。

その後dior hommeを偵察に。
いつもは洋服を見ていても、ショップスタッフには完全シカトされるのに、
この日はやたらに声をかけられる。

「?」と思ったんですが、なるほどdiorの袋を持っているからですね。
こいつは買うかも?って思われた訳です。
わかり易すぎ。

しかし Hedi Slimane のdior hommeの服はホントに美しい。
見てるだけでニコニコしちゃいます。


伊勢丹クルージング後、シンガーソングライターOMさんと打ち合わせ。

OMさんはマクロビオテックを実践しているそうで、
しばらく健康食話題で盛り上がりました。



で、 CARR のアンプ 買いました。

diorの服もそうだけど、実に良く出来てます。
完全手作業のポイントトゥーポイント、中のケーブルも厳選されたものが使われてます。

特にクリーンな音が素晴らしい。

GROOVETUBEのtubeは変える予定。












nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
仕事と楽器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。