So-net無料ブログ作成
検索選択
In A Sentimental Mood ブログトップ

RIP [In A Sentimental Mood]

そう言えば、この間の打ち合わせの時に、John Barryが亡くなったのを聞いた。

77才。
まあ、しょうがないけど、慣れ親しんだ人がドンドンいなくなるのは、悲しいね。



こうやって改めて聴くと、今の劇判の発想のほとんどがここにある。

で、やっぱりJohn Brryはこれ!!
かっけー!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

夏の想い出 [In A Sentimental Mood]

続け!!猛暑

100902_1.JPG
100902_3.JPG100902_2.JPG

100902_4.JPG
100902_5.JPG

100902_6.JPG

100902_7.JPG
100902_8.JPG

100902_9.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

さよなら20世紀 [In A Sentimental Mood]

R.I.P

George Russell




実のところGeorge Russellの音楽はよく知らない。
リディアンコンセプトを理解しようと思い、何枚か買って聴いたのだがどのアルバムも途中で寝てしまい、よく覚えていない。

「リディアンコンセプト」は英語版も日本語版も買って読んだが、英語版は語学力が無いので理解出来ないのだと思って、日本語版が出た時速攻買って読んだのだが、何かよく解らなかった。

武満徹が「リディアンコンセプトを用いて作曲している」というのを何かで読んだのだが、「?」である。

しかし、理解出来ないというのはステキな事だ。
武満が「リディアンコンセプト日本語版」のあとがきで書いている様にある意味「詩の様なもの」なのかもしれない。

これからも、ヒマになるとパラパラとめくってしまう本のひとつでしょう。



Reiko Ohara



「惚れてまうやろー!!!」


このところ20世紀のアイコンがドンドンいなくなる。

マイケル・ジャクソン、ファラ・フォーセット、ピナ・バウシュ。。。。。。


時代の変化は急速になって来ている感じだ。


なんか振り落とされそう。


このバンドは既に全員この世にいない。






それでも,My Life Goes On。。。。。。






nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

結局は [In A Sentimental Mood]

090414_1.JPG
だいぶ散りましたね、桜。

この写真は3、4日前に撮ったものなんで、今日の雨でもうほとんど散っていると思いますが。。

この間の日曜日、テレ東の「なんでも鑑定団」にバービーコレクターの方が出てました。

090414_2.JPG


写真はヴィンテージのバービーで、ハッキリした値段は覚えてませんが、一体、50万円以上になってたと思います。

バービーは1970年まで日本で作っていたらしいです。
バービーのデザイナーも帝国ホテルに宿泊しつつ、デザイン画を描いていたとの事。

090414_3.JPG
丁度今、バービー生誕50周年のイベントを帝国ホテルでやってますね。
時間が出来たら行くつもりです。

michi子の老後の夢はバービーの洋服のデザインをして作る事(半分ホントで半分ウソ)



昼間、何となくTVを付けたら、NHKの「songs」にユーミンさんが出ていました。

久々に聞くユーミンさんは素晴らしかったです。
バンドの演奏も素晴らしい!!
改めてベテランミュージシャン達にリスペクト!(メンバーには若手も入っていましたが)


結局、音楽のことで落ち込んでも、救ってくれるのも音楽なんですよね。

そうやって何年も(ホントは何十年も)やって来たんだなーって思ったりして。


取り敢えずもうちょっとがんばります!!

LIVE情報追加です!!
宜しくお願いします!!!





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

さよなら、ちょっとさみしいけど、僕は新しい人生を歩んで行くよ。 [In A Sentimental Mood]

Michi子は生意気にもずっと車を2台所有していました。

しかしながら、このご時勢だし、昔ほど楽器を沢山積んで移動することが少なくなったので、車を一台にすることに。

と言うことで、長年お世話になった楽器車から楽器を積み替え、洗車して車内を掃除してお別れの儀を。

090308_1.JPG
090308_2.JPG
この車にもいろんな思い出があります。

名古屋にも行ったしなー。。。



あんまり洗車してあげなくてゴメンね(もしかして今回で洗車3回目か4回目くらい[exclamation&question]

しかし、中古で買ったにもかかわらず、ほとんど故障らしき故障無しで約8年間。
日本車ってチョー優秀ですね。

ありがとう、バネットちゃん!!
僕は新しいパートナー(あくまでも車です)と歩んで行きます。



そして不思議なことに、ずっとルームミラーに付けていたお守りの女神が、外したとたんに壊れた[exclamation×2](本来、この女神の裏にクリップがついているのに外れました)
090308_3.jpg

無常ということ。。。苦手なんだよね。。。。。








nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

そして無常という事 [In A Sentimental Mood]

昨日は作業場にて撮影一件。

090121_1.jpg

MMさん、シヲタクさんお疲れ様でした。
内容は発表出来る時にね。







そして今日は免許の更新に行って来た。

090121_2.JPG
更新の時いつも思うんだけど、3年後の自分は(優良ドライバーじゃないんで3年ごとの更新です)何やってるんだろうか?音楽やっていられてるんだろうか?って。。。

取り敢えず今回の更新時はセーフ[手(チョキ)]

だが、次回の免許更新は5年後だって!(最近はどこ行くんでも車って感じじゃ無くなってるんで、この3年間の違反も駐禁一回しか無く更新期間が延びた)

5年後の自分かー。。。


そういえば、 サックス奏者FSさん のブログを見て知っていたんだけど、代書屋さんが一軒だけになっていた。

090121_3.JPG

3年前もかなり少なかったが、1軒だけとは。。。

昔は試験場近くまで来るとどこの代書屋さんからもおばさんが手招きをしていて、
訳分かんないうちに店の中に連れ込まれ、訳分かんないうちに書類を作られて、
「こんな商売ってアリなの?」と毎回思うんだけど、次の更新の時も同じ事繰り返しちゃうみたいな。。。。

でも無くなってみると何か悲しい。

講習ビデオの音楽も、昔は100%生演奏だったが(「この間さー、講習ん時のビデオの音楽やってさー」なんて言ってた友達もいたっけ。。。)、今回は100%打ち込み。
しかも、おそらく自宅録音でテクノ系のミュージシャンとみた。

そして今日は時間も体力もあったんで、献血しようと思ったが、
「英国に昭和55年(1980年)以降、平成8年(1996年)までに1日(1泊)以上滞在された方」
は献血出来ないという事で断念。
ドーナツもらいました。ラッキー!



今日は この人 の誕生日。

090121_6.jpg

てか、僕もですけど。。。。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Good Bye夏男 [In A Sentimental Mood]

もう9月ですね。

意外かもしれませんが、僕は季節の中で夏が一番好きです。

外に出て熱風が押し寄せてくるとなんかワクワクします。
この夏の湿気も嫌いじゃないです。

なによりも夏休みで街に若者があふれるニートな感じが好きです。

だから、夏じゃなくても湘南の友達のところに遊びにいくのが好きでした。
湘南方面には何やって暮らしてるのか分からない人たちが沢山いたんですよね。

友達のベーシストのMCが、バリバリ東京スタジオミュージシャンしてても、結構長い間湘南にもアパート借りてた気持ちも凄い分かります。

そんな過ぎ行く夏の最後のあがきで、「豚しゃぶ担々麺」食べました。

今日の脳内BGM

GOOD BYE 夏男

これは凄い!
まさに天才の仕事だ!
PVも凄かった!

よりいっそう音楽にエネルギーを注がなければと思った次第です。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
In A Sentimental Mood ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。