So-net無料ブログ作成
検索選択
ライブとその他 ブログトップ
前の10件 | -

絵手紙とかピアニストとか [ライブとその他]

今日は狛江のエコルマホールで、ニ胡のチェンミンがコンサートをやるというので行って来た。

110203_2.JPG

「絵手紙コンサート」

狛江市は絵手紙発祥の地ということらしい。
最近の狛江市はかなり全面に「絵手紙」を押し出している。
町おこしなんだろうけど。。。絵手紙って何?

しかし、絵手紙の創始者の小池さんのお話に出て来た、「狛江郵便局の道◯さん」。て、僕の中学の同級生で一緒のバンドでボーカルやってた(レパートリーはZeppelinやCream)道◯君の事なのかなー?
珍しい名前だから、親族の確率は高いと思うけど。

気になる[霧]


帰りに本屋に寄ったら、こんな本を発見。


W100 ピアニスト (シンコーミュージックMOOK)



女性のピアニストという事だけのくくりで、ジャンル関係無しのインタビュー集。
正に、諌山実生から橋本一子まで!
立ち読みしたけど、かなり面白かった。

これの作曲家編というのも面白そう。
これも女性作曲家くくりの方が面白そう。
諌山実生から橋本一子まで。。。。

本屋ではこの本は買わないで、英会話のテキストのみを買いました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

夏よ永遠に [ライブとその他]

今日で8月も終わりですね。
でも、まだまだ暑さが続くとの事で、ちょっと救われます。

だんだん涼しくなって行く感じは、耐えられません。

今年の夏は、イロイロあって、富士登山は断念しました。
その代わりに、9月になったら、陣馬山〜高尾山か箱根の山に行って来ようかと思います。

8月最後の日は地味にCMレコーディング
しかも、ひとり作業。

地味です。
100831_1.JPG


そして、先日のFj'sでのhell?のライブはこんな感じでした。

って、これだけじゃナンの事か分かりませんよね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ユロピク [ライブとその他]

暑い暑いと言いながら、何となく秋の気配がして来た今日この頃。。。
イヤです!!
ずっと暑いまんまで夏休みがイイです!!



という事で(どんなこっちゃ??)
21日のノヴェンバー11の La petite soireeも
13日のアケタの店の「どこにもないランド」も無事終了。



La petite soireeはイイ感じになってきました!!
今度はもうちょっと器楽的な曲を書いてみようかと、思う次第です。

写真は21日のノヴェンバー11
某隊長のブログからの無断転載です。
100828_2.jpg

100828_1.jpg


そして29日は

祐天寺 Fj'sにて 
http://fjs.fukamachi-jun.com/

Hell? のライブです。

メンバーは

弦一徹(vn va)
管一徹(tp)
立花泰彦(b)
加藤みちあき(gtr vo computer)

6;30開場7;30開演 ¥3000です。

よろしくお願いします。



それから、今発売中のサウンドデザイナーでインタビュー受けてます。

今回は作曲や編曲についてです。
出過ぎたまねしてスイマセン。

やっぱり、50過ぎると白いTシャツは似合いませんね。。。。。反省[たらーっ(汗)]

SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2010年 09月号 [雑誌]

SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2010年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: サウンド・デザイナー
  • 発売日: 2010/08/09
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アザース!! [ライブとその他]

今日は西麻布方面にてCMのレコーディング

100317_2.JPG

100317_1.JPG

今日のプロジェクトは音楽その他に、マニアックな知識のある方々だったので、大変勉強になりました。

おまけに、駐車場からスタジオに向かう途中で、ものすごい美人を見たので朝からアゲ[グッド(上向き矢印)]な感じでした。


で、FJ'sでのライブ終了。

100317_6.jpg


メンバーは

橋本一子(pf.vo)
橋本眞由己(vo)
michi子(gt vo)

音楽とそれを演奏する空間は、重要な関係にあると常々考えていますが、このライブは音楽と空間がイイ感じに溶け合ったと思います。

このメンバーでの音楽は、世界的に見ても独特な美の世界があるのではないかと。。。。

Hell?もイイ感じになってきたし、今年はライブに賭けるぞ[exclamation&question]

当日の機材はこんな感じ。
100317_3.JPG
100317_4.JPG







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ライブのお知らせ及びトヨタの人はいい人です [ライブとその他]

今日はこの子の誕生日

100305_5.JPG


17才おめでとう!!





まずはライブのお知らせ。


あの深町純さんのお店、FJ`sにて

3月13日(土)「ちび調律?」祐天寺FJ's
橋本一子(pf.vo)
橋本眞由己(vo)
加藤みちあき(gt)
open 18:30 start19:30 チャージ3,500円
TEL03-3760-2825
http://fjs.fukamachi-jun.com/music.html

ヨロピクです。

2月もいろんな事がありました。

R.I.P

アレキサンダーマックイーン





最近は服そのものよりもデザイナーに興味があって(好きな服は高くて買えない)、セビルローの針子から世界的なデザイナーになり、実はもうデザイナーを辞めたがっていた、アレキサンダー・マックイーンは目が離せない存在だった。

彼の死に関してはイロイロ書こうと思っていたけれど、時間が経ったらまあいいかという気になったので、やめときます。

家人に「お前は死ぬなよ」と言われた。
「はい、死にません」

菅野祐悟さんのコンサートに行った。

100305_3.JPG


菅野さんの音楽も聴きたかったんだけど、僕の元アシスタントのYU君がギターを弾くというので見に行った。

あんなオーケストラの中で、ドラムもいないのにギター弾くのは、僕は無理!!
YUエラい!!!


久々に経堂の八昌に行った。
100305_2.JPG

うまかった。

バンクーバーオリンピック、カーリング日本女子、お疲れ様でした。




しばらくブログ更新が滞っていたのは、カーリング日本女子の試合を全部見ていたからです。

でも、ロシア戦ではどっちを応援してイイか分からなくなりました。
ごめんなさい。




そして、今日は乃木坂ソニーでCMのレコーディング。

100305_4.JPG


帰り道、作業場近くの一通の細い道で、前を走っていた(正確には停車していた)赤いBMW318が急に、動かなくなった。
丁度、僕の後ろの車がトヨタの人で(IDカードをぶら下げていたので分かる)機敏にやさしく対応してました。
勿論ボクも車を押しました。

トヨタの人、イイ人です。
アメリカの方々、あんまりいじめないで下さい。


最後にバイオリンのOT(GIともいう)からのホットな情報。
ゲーハーには逆立ちが効くらしい。。。。。










nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ふー [ライブとその他]

今年のお正月は、4日に原稿の締め切り、5日にデモテープ提出等があったので、2日から通常業務。
ミュージシャンとしては健全なお正月でした。

取り敢えず、年末からお正月かけて、5月の連休、お盆の時期に仕事がうまっていれば、他の時期がどんなにヒマでも、精神的には安心していられる(のか?)



よって、どこにも行かずに作業場にこもっていたので、お正月らしい事はTVを見る事のみ。

年末、お正月恒例のビートルズものも興味深かったけれど、NHK BS1でやっていた、「Soul Deep
が面白かった。


100112_1.JPG

100112_2.JPG
100112_3.JPG



ゴスペルからヒップホップ時代のソウルまでの歴史を解説するのだが、非常に分かりやすく納得出来る内容だった。

しかし、ブラックミュージックは常に変化し続けているのが凄い。
ロックは、グランジやオルタナ(今はもっと細分化されていてよく分からないけど)なんてジャンルが出て来ていても、結局は70年代までの焼き直しに見えてしまうのに、ブラックミュージックには、今のブラックミュージックが必ずある。


このFlying Lotusがヒップホップの進化型といわれているらしい。






ということで、
2010/01/15
公園通りクラシックスにてHell?のライブです。

弦一徹(vn)
管一徹)tp)
立花泰彦(b)
michi子(gtr vo computer)


よろしくお願いします。


後、ことしは富士山に登る予定です!!

もともとひとりで上ろうと思っていたんですが、予想に反して同好の士が沢山集まりそうなんで、この際大人数で行こうかと。。。

一緒に富士登山行きたい人は僕に連絡下さい!!



取り敢えずライブヨロシク!!!




nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヨロピク [ライブとその他]

クリスマスイルミネーションベートーベンの第九が僕を苦しめる季節になりましたが。。。



先日のライブの模様が今日の毎日新聞の夕刊に載っています。

091203_3.jpg

http://mainichi.jp/enta/music/live/news/20091203dde012070070000c.html


そして、立花泰彦、立花泉ご夫妻のコラボ、CD画集「彼方へ」が発売になっています。

091203_2.JPG

いろんな方々が参加していますが、michi子は立花氏とやっているHell?で参加しました。

メンバーは

弦一徹(va)
管一徹(tp)
立花泰彦(b)
michi子(gtr)

興味ある方は是非どうぞ!!

来年1月15日の公園通りクラシックスのライブもヨロシク!!!





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

80`beyond [ライブとその他]

お久しぶりです。

ライブ「室内楽的〜未来への扉」@公園通りクラシックス、無事終了しました。

091128_1.jpg
メンバーは

橋本眞由己(Vo)
橋本一子(pf)
小田島亨(woodwinds)
堀沢真巳(cello)
michi子(gtr)

とっても楽しい一夜でした。
来て下さった方々、ありがとうございました。


動画はライブ終了後に行った、モンスーンカフェで「バジルかけごはん」を混ぜてもらっている所。


当日のライブの様子は12/3の毎日新聞の夕刊に掲載されます。
是非見て下さいね!!

Hell?のライブも決定しました。

1/15 公園通りクラシックスにて。

メンバーは

弦一徹(vn)
管一徹(tp)
立花泰彦(b)
michi子(gtr cdj vo)

今回はゲスト無しに初挑戦です。

よろしくお願いします。

久々のブログになってしまったんですが最近は何をやっていたのかと言うと、
いくつかのプロジェクトで少々多忙だったんですが、東京フィルハーモニー交響楽団のKちゃんにチケットを頂いて、ベルクのオペラ「ヴォツエック」のゲネプロを新国立劇場に見に行ってきました。

0911287_4.JPG

091128_3.jpg

091128_5.JPG


大好きなベルクの新作オペラ(音楽は20世紀初頭だけど)ということで最高に楽しめました。

しかしながら、美術や衣装はお金もかかっていそうで、ある意味80年代的。
「仕分け事業」真タダ中の新国立劇場はもうこんなオペラは出来ないのかも。。。

80年代と言えば、ある意味80年代のアイコンである、マイケルジャクソンの「This Is It」も見てきました。

091128_6.jpg

この映画を見た人で批判的な意見をいう人はほとんどいないという意味でも希有な映画。

なにやら、渋谷辺りの女子高生でムーンウォークする子が続出だとか。

マイケル自身の凄さという事もあるんだけど、世の中経済活動が華やかだった80年代を懐かしんだり、あこがれていたりするんじゃないかとも思う。

ガーシュインあたりから巨大化し始め、マイケルで頂点をきわめて今は衰退の一途の音楽ビジネス。

恐らく、いろんな所でいわれている通り、マイケル以上のモンスターアイドルは今後出現しないでしょう。

そういった意味も含めて、子供達にも見てもらいたい映画。
DVDが出たら買って、僕の車に乗ったマイケル体験が無い子達に必ず見せよっと←うざいおやじ!!





最近、ちょっと前までダサさの象徴だった、80年代のアイコン的なDX7のエレピや、コーラスのかかったクリーントーンのギターの音色がかっこ良く思えて来てるんだよね。



これからはもっとブログ更新しますね。












nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お疲れっす! [ライブとその他]

昨日は横浜のストーミーマンデイにて、
小川美潮バースデーライブでした。

090224_3.JPG

こんな写真しか撮れてませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
美潮さんスイマセン。


メンバーは

小川美潮(vo)
橋本眞由己(vo,cho)
橋本一子(vo,pf)
江藤直子(vo,key)
藤本敦夫(vo,gtr,dr)
大川俊司(vo,bs)
Ma*to(vo,key,dr,総合司会)
大津真(gtr)
michi子(vo,gtr)

メンバーひとりひとりが、美潮さんの誕生日を祝う曲を弾き語ったり(michi子はThe Riverというオリジナルを弾き語ったり、大川さんの即興ブルース弾き語りギターを弾いたりしました)
して、和やかで楽しくも素晴らしい音楽性に溢れたライブでした。

詳しくはこちらで



話は変わりますが、michi子は作業場で仕事している時、
社会の動向をを知る為に(本職は傍観系社会学者なもんで)TVを音を出さずに付けっぱなしにしているのですが、
この間衝撃的な映像が目に飛び込んで来た。
ちょっと前の「読響Symphonic Live」

090224_2.JPG

ん!?アホ作曲って。。。。


090224_1.jpg

確かにアホ作曲でした。

作品は勿論とても知的なものでしたけどね(トロンボーン協奏曲でした)


アホ氏はフィンランドの現存する作曲家とのことですが。。。
確か、アホっていう作曲家がいるってことは聞いたことがありましたが、
突然現れた「アホ作曲」は衝撃的。

んーーー。。。。名前ネタは小坊っぽくてが気が引けますが。。。。。スイマセン

後でこのネタは削除するかも。。。。





nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

さむいっすね [ライブとその他]

どうも!!

24日の 橋本眞由己 レコ発ライブ終了!!

090131_1.JPG

上の写真はリハ風景。下の写真は打ち上げ風景。

090131_2.JPG

メンバーは

橋本眞由己(vo songwriting)
橋本一子(pf cho andes produce)
藤本敦夫(gtr cho exective producer)

小川美潮(voice)
大川俊司(cho blues harp)
小田島亨(flu ob)
堀沢真己(vc)
山崎のりまさ(pf key)
吉野弘志(b)
whacho(perc)
Ma*To(ds)
Michi子(gtr)

と豪華。

既に橋本眞由己さんはレコ発ツアーに突入。
お近くで見かけた人はぜひどうぞ(Michi子は参加してませんが。。。。)


そして昨日はNHKへ、
諌山実生 歌唱の2月3月のNHKみんなの歌、「虹色ラブレター」の完プレ(試写)に行って来ました。

090131_4.jpg

素晴らしいアニメーションがついて、曲がさらにパワーアップ。
やったね!実生ちゃん!

私、ウルウルしそうになるのを必死で食い止めました。

こちらもヨロピクです。
ちなみに、Michi子はアレンジしてます。


明日からもう2月じゃん。








nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - ライブとその他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。