So-net無料ブログ作成
音楽その他 ブログトップ

RIPとかいろいろ [音楽その他]

原田芳雄さんがお亡くなりになりました。

まだ僕が20代の時にレコーディングに参加させて頂きました。今はもう無いPHILLIPSのスタジオでした。
確か、ガットギターでジャズっぽいソロをやったと思います。
原田さんは寡黙だけど凄い存在感を放っていて、しかもやさしさの溢れる方だった印象があります。
休憩時間にお話もさせて頂きました。

最後の出演作品だった「高校生レストラン」の主人公の父親の住職役も、神社仏閣が僕のノスタルジアに触れる事もあって好きでした。

ご冥福を心よりお祈りします。



で、今日は麻布O-stでCMのレコーディングでした。

110720_1.JPG

vnの落合(弦一徹)がガイガーカウンターを持っていたので、スタジオ内の放射線量を量ったところ、0.02....
μSvで問題無しでした。

そして、録画していた番組を見る。

「世界が私を待っている〜前衛芸術家 草間弥生の疾走」

110720_3.JPG

かなり面白かったが、青森県十和田市の草間弥生のオブジェの周りで行われる盆踊り大会がかなりスゴかった!!
こういう誰も意図しないでスゴいことになっちゃうって、ホントにスゴい!!
青森県十和田市に行ってみたい!!
110720_2.JPG

と、TVの画像を勝手に載せて、軽く著作権侵害。

それから、N響アワーに登場したクラシックのヴァイオリニスト、神尾真由子さんてかなりスゴいと思うんだけど。。。
久々にクラシックのヴァイオリニストに感動した。
ベルクのヴァイオリン協奏曲やってくれないかなー!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

クラウス・シュルツェ体験その後 [音楽その他]

今日は予定したスケジュールが無くなったので、エンジニアのSN君に届け物しに音響ハウスへ。

100327_1.JPG

その後渋谷に行き、富士登山用のトレッキングシューズを物色。

トレッキングシューズに限らず靴は、値段と履き心地、機能が比例しているので迷う所だ。

恐らくそんなに使う事にはならないと思うので、高いものを買うのももったいないとも思うし、いいものを買えば快適に登山出来ると思うと。。。。
悩む。。。

4月の終わりか5月中に富士登山の練習にどこか近場の山に登ろうと思っているのだが、それまでにはちょっと時間があるのでじっくり考えます。

その後、ユニクロによって+Jを見てみたが、あまりの出来の良さにビックリ!!
春夏ものは秋冬ものほどコストがかからないせいもあると思うが、素材感もデザインも全然悪く無い。

あの値段でここまで出来ちゃうんだなー。。。。


で、先日のクラウス・シュルツェのコンサート、他の人たちはどんな感想なのか知りたくてネットを見てるうちに(しかし、ダータで行ったコンサートをここまで引っ張る自分が情けない)、こんな映像を見つけた。





1977年のライブ[exclamation×2]

1977年にこんな事やってるなんて凄い!!
それにここでやっている内容は、明らかに今のトランステクノの原型とも言える音楽。

ハードのシンセは素晴らしい音色だし。


クラウス!
やっぱり君は凄い人だったんだね!(って、なぜか上から目線)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

知ってました? [音楽その他]

エグベルト・ジスモンチがまた来るって。。。。

知りませんでした。

この間渋谷の駅で 東京の夏 のポスターみて初めて知りました。

既に今回一番みたいジスモンチオーケストラの(ジスモンチに関しては、ギターやピアノの演奏よりオーケストラの方が好きだったりする)チケットは完売。

が、ダメもとでキャンセル待ちで申し込んでいたんですが、昨日チケットゲット!!!


という事で7/3紀尾井ホールに行って来ます。




昨日は築地で会食。
今日は三軒茶屋で会食。

ちょっと食べ過ぎなんで明日は絶食か???









nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

相模方面→JAZZ三昧 [音楽その他]

今日はとても天気がよかったので、ずっと行こうと思っていて行けなかった、父親のお墓参りに行ってきました。

相模方面の空

途中にはこんな鯉のぼりの大群

道中偶然つけたNHK FMから「今日は一日ジャズ三昧」なる番組が流れてきました。

司会は懐かしい元スイングジャーナル編集長 児山紀芳氏と沢知恵 さん!

偶然つけたラジオから知り合いの声が聞こえるのはビックリしますね。

彼女とは彼女がまだ生意気な芸大の学生(オッと失礼)だった頃出した、デビューアルバムからの付き合い。
今や一児のママ。
シンガーとしても人間としても揺るぎない物を確立しています。

丁度つけた時は50年代の物を中心に流していましたが、
どれも音メチャクチャいいですね。

ハイファイであったかくて。

ビックリしました。

いろんなのがかかって面白かったんですが、
「ハートマン ミーツ 日野皓正」からの「いそしぎ」がかなり良かったです。

なんか、12時間くらいの番組みたいです。
お疲れさまでした、ってまだやってますね。

結局僕のリクエストした、オーネットコールマンはかけてもらえませんでした(涙)

で、ディナーは久々に近所のネパール料理のお店、Mt.Fishtailで食べました。

美味しかったー!!!!









nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
音楽その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。