So-net無料ブログ作成
しごととビミョー ブログトップ
前の10件 | -

肩こりデビュー [しごととビミョー]

昨日は諌山実生ちゃんのTDでした。
110206_5.JPG
110206_1.JPG
110206_2.JPG

その後、西麻布方面へ打ち合わせに。

この2つのプロジェクト、両方とも親しい人たちばかりだったので、1日中ハイテンションでした。

久々に、しゃべりまくりの食べまくり。

110206_3.JPG



最近、肩こりデビューした様な。。。

肩こりというのが、こんなにつらいものだと初めて知りました。

取り敢えず、作業場近くのこれに(ホットヨガは関係ない)ぶら下がったら(腰が痛い時はこれでかなり改善される)、少し良くなった様な。。。
110206_4.JPG




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

RIP [しごととビミョー]

今年は宿題があったので2日から仕事してました。

で、5日は初打ち合わせ。6日は初レコーディング。

110107_1.JPG

110107_2.JPG

今日は伊勢丹のセールに。
年末に故障した車の修理代が気になって、あんまりハジケませんでした[ふらふら]


そしてRIP

Mick Karn亡くなっちゃいましたね。
天才ミュージシャンがまたひとりいなくなった。

もっと聴きたかったなー。。




しかし、これはナゾだ[exclamation&question]
http://www.youtube.com/watch?v=kQTUzPb2lqs
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

行ってきました、アイバンラーメン [しごととビミョー]

経堂にまたまたおいしいお店が出来ました。

烏山にあるアイバンラーメンの2号店、アイバンラーメンPLUS。

100927_4.jpg
100927_3.JPG

アメリカ人のアイバンさんがやってるラーメン屋です。
なかなかユニークな味。
今日は、冒険してチーズを絡めたラーメンを注文しましたが、普通に醤油系のラーメンもかなり行けてそうでした。

しかし、ひとつだけ残念な事が。。。。
ここは元、東京餃子楼跡地。
東京餃子楼が無くなっていたのを知りませんでした。
ここの餃子は僕の理想の餃子だったんだけどなー[もうやだ~(悲しい顔)]

経堂にお越しの際は是非一緒に行きましょう。

最近のワタクシは、
作業場にて取材が1件。
100927_1.JPG
これは、某音楽ソフトを使った感想を述べているのですが、このソフト、なかなか面白い!!
情報解禁になったら、書きます。

そして、レコーディング1件。
100927_2.JPG

ひとり作業で地味に。。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Where Are You From? [しごととビミョー]

今日、仕事場のマンション(オートロック)のドアを開けたら、ネコがいた。。。。
どっから入ったの?

コンビニへ出かける時だったんで、帰って来てもいたら、なんとか外に出さなくては。。。
と考えつつ帰って来たらもういなくなっていた。


関わっていたプログラムのひとつのKEさんのマスタリングが昨日あって、ひとまず終了。

今回のマスタリングはちょっと変則的で、プリマスタリングをして一旦持ち帰って、聴き直して本ちゃんマスタリング、という方法をとりました。


レコーディングがデジタル化して一番の自分にとっての変化は、ミックスとアレンジの境目が希薄になって、今までミックス時に諦めなくてはならない様な事でも、最後の最後まで粘れる様になったという事なんですが、
今回のマスタリングのやり方は、ミックスとマスタリングの境目も希薄になり、なんだか分からない状態で(普通のマスタリングスタジオってレコーディングスタジオと違って、音がよくわからない。自分はですが)マスタリングが進行するという事が無く、満足度の高い結果になりました。
レコーディングのエンジニアがマスタリングもやってくれたという事も、いい結果の要因のような気がします。

このアルバムの詳細はまた。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お久しぶりです [しごととビミョー]

ここのところ、いくつかのプロジェクトを並行してやっていましたが、
なんとか無事にどれも終了しそうなメドが立ってきました。
(ま、終わらなかった仕事は無いし、納期に間に合わなかった仕事も無いんですけど)

先週の日曜日は、何故か去年と同様に姪のオーケストラ部のアンサンブル発表会の後に、IMさんのTDへ。

090616_1.JPG
090616_2.JPG


姪の演奏もここのところ基礎練習ばっかりやってる成果が出て、今までで一番良い演奏でした。

IM さんのアルバムもなかなかイイ感じになりそうです。


全然関係ないけど、StockhausenのGruppen、日本でやるんですね。



今はこういう作品には興味は無いんだけど、この曲は3つのオーケストラ部分に別れて演奏する大時代的な作品。
この公演が決まったのは世界同時不況以前なんでしょうかね?

音楽の中身とは別に大イベント感がワクワクさせるものがあります。

見に行ったら後悔するのかなー???







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Really? [しごととビミョー]

今日は朝から、都内某お寺にロケハン。

090416_1.JPG

今丁度やっているプロジェクトで、このお寺でストリングスの録音が出来ないかの調査でした。

結論、首都高に隣接している為、車のノイズが常に鳴っているため無理そう。
部屋の鳴りは問題無かったのに残念[もうやだ~(悲しい顔)]



そして、家に帰って当ブログを立ち上げると。。。


なんと、あのマジカルパワーマコ様から書き込みが[exclamation×2]

マジカルパワーマコ様は10代にして武満徹プロデュースでアルバムを出されたお方。


リンク先は本物っぽいんだけど。。。
本物なんすか??





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

I bought a new car [しごととビミョー]

今日は13:00から音響ハウスでCMのレコーディング。

だが、今日は東京マラソンの当日。
音響ハウス周辺は東京マラソンのコースの真タダ中。
ということで、前日に念入りに音響ハウスへのコースを練り、なおかつ時間にも余裕を見て出かけたら、スタート時間2時間前に到着。。。。。

090322_1.JPG







時間は遡るが、例によって音を消してテレビを見ながら仕事をしていたら、NHK芸術劇場で「ベジャール・ガラ」の模様をやっていた。
モーリス・ベジャールの追悼の為のバレエ公演の録画中継。

「中国の不思議な役人」の次に「ボレロ」が始まったのですが、何やら中性的な不思議な雰囲気のダンサーだなーと思って見ていたら、シルヴィ・ギエムという女性のダンサーでした。

090322_2.JPG

ベジャールの「ボレロ」はジョルジュ・ドンしか有り得ないと今まで思っていたが、シルヴィの軽やかで、中性的で、未来的な。。。。。そしてアニメ?的な「ボレロ」に圧倒された。

バレエに今まで感じたことの無い感覚を味わせてもらいました。
まだまだ人生には想像してなかった感覚があるんですね。
侮れないです。



贅沢を言えば、with東京バレエ団じゃない方が良かったかも。。。



そして、I bought a new car!!
でも、スーパーカーでもエコカーでもない、シルバーカー。。。。。

母親が欲しいというので買ったのだが、高齢化社会の今、ベビーカーより売れているらしい。
いろいろリサーチして買ったのだが、耐久性が優れているものは車重が重かったりして、なかなか難しい。

何台か買い替えないとシルバーカーの本質は見えないのかも。。。。ってシルバーカーマニアになってどうする[exclamation&question]

090322_3.JPG
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大丈夫なの? [しごととビミョー]

ういっしゅ!!

今日は西麻布でCMのレコーディング。

081028_1.JPG

昨日は作業場にて 諌山実生ちゃん のデモをレコーディング。

その後は、恒例の経堂商店街へと繰り出しました。

ダメもとで広島風お好み焼きの八昌へ行ってみた。

奇跡的にガラガラ!!
待たないで入れた事は今まで無いのに!!
今回の諌山プロジェクトは神に守られてるかも?

久々の八昌はやはり旨かった。

081028_2.JPG



最近、よく行くインド人のやっているインド料理屋の目と鼻の先に、
こちらも現地の方がやっているインド、ネパール料理の店が出来た。
081028_3.JPG



外に出ているメニューを見ると先攻のお店よりもちょっと高め。
資本金は後攻のお店の方がかかってる感じだ。

しかし、こんなに近くに同じ様なお店が出来て、やはりどっちかが淘汰される事になるのだろうか?

世の中キビしい。
てか、もうちょっと離れて所に店出すんじゃダメだったの?

全然関係ないけど、ここ行ってみたい!!


















nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

人生は悲劇なのか?喜劇なのか? [しごととビミョー]

最近の私はCMのレコーディングをしたり、

080908_1.JPG

さすが、2005年オープンのODENスタジオはトイレもきれい[わーい(嬉しい顔)]
080908_4.JPG




友人のボーカリストの息子さんがユニットデビューするとの事で、コンベンションライブを見学に行ったり(しかし最近、同世代の友人ミュージシャンの息子、娘がJ-popシーンで活躍する様になりましたね。こんな事想像してませんでした。それがみんなかなりヒットしてんのよ!!)してました。

デビューした彼とは、彼が小学校に上がる直前以来の再会。
すぐ僕に気付いてくれてホッとしました。

大ヒット祈ってます。

080908_2.JPG



そんなこんなで、作業場とスタジオを行ったり来たりしていたら、作業場の駐車場の真ん中にYAMAHAのミキサーが置かれていた。

080908_3.JPG


宅配の人が車に積み忘れ?と思い、丸一日そのままにしておいたが、ゲリラ豪雨襲来のため、一時作業場の中に持ち込んだ。

車に積み忘れたのだったら、気付いてすぐ回収に来そうなものだが、一日経ってもそのまま。


作用場の前をよく通っていたミキサーの持ち主[右斜め上]何らかの事情でミキサーを部屋に置いておけなくなった[右斜め上]作業場からいつも音楽が聞こえて来た[右斜め上]ここに住んでるのは宅録マニア?ミュージシャン?[右斜め上]この人だったらこのミキサーを大切にしてもらえるかも?

みたいな流れ?

てか、単なる不法投棄だと思いますが。。。。


という事でミキサーは交番へ持って行きました。

3ヶ月経って持ち主が現れない場合は所有権があるとの事ですが、お断りしました。


せめてMACKIE以上のクオリティーの8チャンネルミキサーだったらなー(ギター用ミキサーが欲しいので)

不法投棄する人はそんな感じでヨロシク!!



どれが人生の悲劇と喜劇なのかは読者の方々のご判断で[ぴかぴか(新しい)][キスマーク]

てか、どれも喜劇ですね。スイマセン。











nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

これって。。。。 [しごととビミョー]

今日は赤坂方面でCMのレコーディング。

080729_1.JPG

ボーカルのTMさんにiPhone3G見せてもらいました。

けっこう重いんすね。

自分的にはiPod touchの時の方が盛り上がったなー。


で、これって、お笑い?PUNK? 山塚アイ?








nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - しごととビミョー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。