So-net無料ブログ作成
ビミョー ブログトップ
前の10件 | -

Vital Transformation もしくは無常という事2 [ビミョー]

メリークルシミマス!!
昨日で、今年の外スタジオでの仕事は終わり(のはず)。あとは、自宅スタジオでのアレンジと録ったモノのエディット作業。
どこで仕事納めにするかは自分次第という感じ。

取り敢えず、観ようと思っていた映画「永遠の僕たち」を観た。



人の葬儀を覗き見る少年と、余命3ヶ月の少女、普通に表れる幽霊。
この予告編で見たくなった。
テーマが「死」だと取り敢えず見たくなる。
ま、全ての表現は死とどう向き合うのか(笑い飛ばすのか、真摯にうけとめるのか、みたいに)だと言う事も出来る。

軽いタッチの良い映画だと思うが、ちょっと単純すぎたか?
音楽はDanny Elfmann。やはり軽いタッチの音楽。監督のGus Van Santとの共作が多いせいなのかな?
最後にエンドロールのスペシャルサンクスにBill Frisellの名前があったけど、ギタリストのBill Frisellの事なのか?

予告編でやっていた「ミラノ、愛に生きる」が観たい。
「Viscontiを彷彿させる映像美」「音楽John Adams」
という事だけで観たいのだが。



しかし、今年は強力な変化の年だった。
災害に遭われた方々は本当に大変だったと思います。

身近なところでも、一緒にHell?というバンドをやっている弦一徹は山梨に移住、立花泰彦は北海道に行って自然農法を始めた。
3人バンドの2人が東京を離れた。
僕だけが東京で何も変わらず(勿論、外的な変化はあるけど)ノホホンと(という事は無いが)している訳だ。
危機意識の無い単なるバカなのか?
親しい友人の作曲家UH氏もシンガポールに移住を決めた。

僕も、こんなクソ日本にはとっくに見切りは付けているのだが。。。

111225_1.JPG

111225_2.JPG

111225_3.JPG


Mahavishnu Orchestraの「Vital Transformation」(激しい変化?)の弦楽カルテットの編曲バージョン。編曲も演奏も素晴らしい!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

管理されてる。少なくとも僕は [ビミョー]

昨日、石神井警察署からTELがあった。
「80才のおばあさんを保護していて、身内の名前を聞いたら、息子がカトウミチアキというので電話しました」
「え!?脱走????」と思ったのだが、同姓同名の別人だという事が判明。

しかし、何で名前だけで携帯にTELしてくるのか?
認知症の母親がいるカトウミチアキというデータを警察が持っているってことなんですね。
多分。

僕はもう何かしたらすぐ捕まる。。。。
思想的な事までデータを握っていたり、このブログもチェックしていたり。。。。

人違いでホッとしたと同時に、ゾッとした。

思想チェックされてたらまずいんで、「警察官の方々、ご苦労様です」と媚びておく。


普通の野ざらしの月極駐車場にアストンマーチン発見!!
人の車ながら、いたずらされないか心配。

気になって毎日見に行くと、関係ないのに捕まりそうだから行かない。
110612_1.JPG

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

メリークニマス [ビミョー]

101224_1.jpg

私の尊敬する3人の男性のうちのひとり、さかなクンが(他の2人は堺正章氏とユースケサンタマリア氏)偉業を成し遂げました。



街はこんな感じで、ヤな感じだけどね。

101225_1.JPG


最近、仕事の資料で、武満徹の映画音楽全集を聴いてるんだけど、素晴らしいアイディアと音楽性で、改めて感心しています。

と、ミュージシャンぽい事も書いてみたりして。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Some of My Favorites [ビミョー]

最近気に入ってるもの


これ



ヴィジュアルもちょっぴり80年代っぽいサウンドも好き[ハートたち(複数ハート)]

AKB48には行かなかったんだけどなー。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

もしかして、およびでなかっったりして。。。 [ビミョー]

今日は、知り合いの作曲家、キーボーディストのITさんがスタジオを作った(買った?)
との事で、見学に行って来ました。

101003_1.JPG
101003_2.JPG
101003_3.JPG

かなり良い本格的な(最近はスタジオと言ってもマンションの1室に機材が置いてあるだけ、みたいな所が多いけど。つまり、ウチみたいな[あせあせ(飛び散る汗)])スタジオでした。

かねてから、自分がスタジオを持つのだったら、音も大事だけど、居住性も凄く大事、だと思っているのですが、そん辺も文句無し!!

このスタジオに住みたい!!

スタジオの中では、ベーシストのTY氏のセッションが繰り広げられていました。
VnはOT(GIともいう)。

みんな仲のいい人たちばっかりだったんで、ちょっとはしゃぎすぎたかも。。。

かなり邪魔だったんじゃないかと。。。

帰って来てから、反省。

みなさん、どうもスイマセン。

でも、OTの演奏はかなり良かった!!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

えーと [ビミョー]

100910_1.JPG

今日は地味にリハーサル。。。

明日早いんでそろそろ寝ようかと。

なんかそろそろ涼しくなってきました。
ヤだなー。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Let`s Go 平常心 [ビミョー]

ずいぶんご無沙汰になっちゃいました[がく~(落胆した顔)]

この2ヶ月半あまり怒濤の日々でした。

楽しくもあり、悲しくもあり、今までの人生で感じたことの無い感覚も体験しました。
もしも自分が小説家だったら、当分ネタに困らないくらいイロイロありました。

詳細をこのブログに書いたらきっと凄く面白いでしょう。
恐らく読者数も激増するでしょう。
でも止めときます。

とりあえず、この2ヶ月半あまりの比較的ブライトサイドの写真だけアップしますね。

明日からは平常心で行きますので、ヨロピク。

100715_1.JPG
100715_2.JPG
100715_3.JPG
100715_4.JPG
100715_5.JPG
100715_6.JPG
100715_7.JPG
100715_8.JPG
100715_9.JPG
100715_10.JPG
100715_11.JPG
100715_12.JPG
100715_12.JPG
100715_13.JPG
100715_14.JPG
100715_15.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カーリングチームにバイオリンは必要ないんじゃないかと。。。 [ビミョー]

昨日は友達のアーティスト、KACCHIちゃんが白金のクーリーズクリークでやる個展のオープニングパーティーに行ってきました。
100307_1.jpg

とってもステキな世界なので、興味ある方は是非どうぞ。


もともと、パーティーは苦手なもんで、帰宅後疲れて爆睡。

で、夢を見た。

ボクがカーリングのチーム青森のコーチに就任。
何故かチーム青森にバイオリンを入れる事になったので、バイオリンンのOTも登場。

ショットをする時にバイオリンで音楽を流す事になったらしい。

最後、どうなるか分からないうちに目が覚めた。



現実のチーム青森の皆さん、日本選手権頑張って下さいね!!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

もう1月も終わりですね [ビミョー]

もう1月も残り少なくなりましたが、ここに来て(初)外スタジオ作業。
100126_1.JPG

と言っても、ここもプライベートスタジオの延長みたいな所ですが。


ここのところ自分の作業場での仕事が多く、ひとつはミックスまでやっているので、かなりこもり気味。

ミックスまでやっているものは、オケも打ち込みやサンプリングを使う感じなので、打ち合わせを含めて全く誰にも会わないで進行中。
何も問題が無ければ楽で良いのだけど、人と向き合わないコミュニケーションて何か入ってくる情報が欠けている気がする。

ま、この進行中の仕事は問題無く進んでいるので、ほっとしてますが。。。。



早くこの映画をiMAXシアターで見てみたい。



これは今やってますね。
見たい!!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

変わらぬ日常 [ビミョー]

michi子の生まれた日は雪が降っていたそうですが、今日の0時半頃は暖かかったです。

という事で、またひとつ歳を取りました。

しかしながら、仕事場で作業中。
ナンの変哲も無い変わらぬ日常です。

全然関係ないけど、生まれて初めて買ったレコードは、「007サンダーボール作戦のテーマ」sung by Tom Jones。

小坊だったmichi子の耳には、このJohn Barryのサウンドはとんでもなくゴージャスに聞こえた。






そしてこちらは、小坊の時に「大人になったら絶対に見よう!!」と思っていた映画。

大人になって見たこの映画は、このオープニングタイトルだけで充分な感じ。
いつ見てもこのオープニングタイトルは素晴らしい!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - ビミョー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。