So-net無料ブログ作成

夏が終わる [しごと]

もう9月になっちゃいましたね。
8月後半は前半の移動とライブの日々(極めて自分レベルで)と打って変わって、地味に書きモードの日々でした。
なかなかライブモードから(奈良フィル定期公演は自分は演奏してませんが)書きモードになるのに苦労しました。
一口に音楽をやると言っても、ライブで演奏するのと、スコア書いたり打ち込んだりするのは、全く脳の使い方が違う気がする。
という事で、極めて効率の悪い仕事っぷりながら仕事をこなしています。
そして、あるプロジェクトがかなり遅れに遅れている事が発覚。
9月は書きモード全開でガンバリマス。

しかし、こういう時になると、見たい映画や本が目白押し。。。。

取り敢えず、これ見たい





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

またまたごぶさた [しごと]

すっかりご無沙汰になっちゃって。。。

もうこれを読んでる人もほとんどいなくなってる事でしょう。
そうすれば好き勝手な事が書けるという事で、それはそれで良いんじゃないかと。

3/11以降、どこか止まったままの状態だけど、なんとか活動しなきゃと、ここ何日かで8月の某中国楽器演奏家のコンサート用の2管編成のオーケストラ譜を書き上げました。

12分の組曲。
長かった。。。。
110611_1.JPG

最近、youtubeにJUN&ROPEのCMがあった。



今見てもメチャクチャカッコいいね。
これを「SOULTRAIN」の合間とかに見てた時は中坊だった訳だけど、こういうのが夜中とはいえ、地上波で流れてた時代って、よかったなー。
この頃の日本には未来があった。。。
これに出てくる服って、全部JUNとかROPEなわけでしょ?
メチャクチャカッコいい!!

今からまたJUN着ようかな? 金もないし。。。。

イロイロ書きたい事もたまってるけど、取り敢えずブログ復帰はこんなもんで。

最近、ブログとtwitterとfacebookの使い分けで悩んでる(どれも開店休業)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヨロピク [しごと]

去年レコーディングした、諌山実生ちゃんの「legato」が発売になりました。


Legato


ワタクシ関係は、

「ANGEL」

参加メンバーは

諌山実生(vo pf)
LIN(b)
GAKU(ds)
弦一徹ストリングス(str)
加藤みちあき(arrange gtr)

興味のある方は是非どうぞ。

今日、先日、「サウンドデザイナー」の記事をお手伝いした関係で、自動作曲編曲ソフト「BAND IN A BOX18FOR MAC」をe- frontierさんから頂きました[グッド(上向き矢印)]
110203_1.JPG

かなり面白いソフトなんで上がります!!
しばらく使い込んでみます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

復活。。。してなかった [しごと]

昨日、一昨日と風邪で寝込んでました。
いやー、風邪で寝込むなんて何年ぶりでしょう?

「◯◯は風邪ひかない」という格言通り、滅多に風邪をひかなかったんですけど。。。

今日は完全復活!!
で、さっそうと、諌山実生ちゃんのTDがあったんで、出かけましたが、みんなに「大丈夫なの?」って、心配されちゃいました。

そんな事言われてるうちに、だんだん熱っぽい感じになって来た様な。。。

下は、諌山実生ちゃんのレコーディングの写真。
101110_1.JPG
101110_2.JPG


TDはこんな感じで。
101110_3.JPG


そういえば、NHKの「スコラ」の再放送を見た。

前に見た時は、知らなかったんだけど、従妹の子供が国立音大ニュータイドオーケストラのトランぺットで出てると聞いて、前回見たとき以上にガンミしました。

てか、ニュータイドオーケストラ、超ウマい!!!

写真はオーネッとコールマンですが。。。

しかし、この手のジャズの歴史の講座にしては、フリージャズに割く時間が多すぎないか??
面白かったけど。
101110_4.JPG

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Endless Fall [しごと]

今日は、終わったかに見えた仕事の続き。

今日で最後になるのか?
101102_1.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

売れっ子はつらいぜ [しごと]

昨日は諌山実生ちゃんのレコーディング。
101023_1.jpg
101023_2.JPG


弦一徹ストリングスに演奏してもらいました。

エモーショナルな演奏で、素晴らしい曲になりました。
thanx!!


そして今日は、某イベント用の音楽レコーディング。
101023_3.JPG

今日の明け方5時くらいに、レコーディングの準備を終えて、寝ようかなと思っていた所に、最終形の映像が届く。
音楽と合わせてみたら。。。
全然サイズ違うじゃん[がく~(落胆した顔)]

ガンバってサイズ合わせました。。。。

ハードな2日間だったぜ。

ま、明日からは寝る時間たっぷりあるけどね。。。。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アイバンラーメン本店制覇 [しごと]

今日は諌山実生ちゃんのレコーディングでした。
101004_1.JPG

アイバンラーメン本店に行きました。

マイウ!!


101004_2.JPG

101004_3.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

夏の終わりのドライブ [しごと]

昨日はとある試写で、さいたまスキップシティーに行って来た。
夏の終わりのドライブとはいっても、ウチからさいたままでは延々と環八を北上するだけなんだけど。。。。

090828_1.JPG


090828_2.JPG



今回の試写は4kという方式で撮られたPV。
4kという方式はフルHDの上を行くものとの事で、確かに揺れる木々やしたたる水などは、現実のものより美しく見えたりするし、色も柔らかく落ち着きのある様に見えた。


しかし、こういう質感も捨てがたい。






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヨロピク [しごと]

どうも。

3月なのに寒いですね。

諌山実生歌唱みんなのうた「虹色ラブレター」が発売になりました。



虹色ラブレター



好評のため、4、5月も再放送決定しました。

興味のある方は是非どうぞ。


もう先月ですが、「みんなのうた」の打ち上げがありました。

090304_1.jpg

写真はアニメーション担当の西内としおさん制作の、「虹色ラブレター」の最後に登場するお人形。

女の子は実生ちゃんだそうです。

打ち上げでの男子は、増毛談義に突入したので、michi子の持ってるノウハウを全て伝授したのは言うまでもありません。








nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヨロピク [しごと]

9日発売の「サウンドデザイナー」という雑誌の
「理論いらずの(!?)ストリングスアレンジ入門」(カッコ内筆者の心の中)という記事で、
取材受けてます。

081008_1.JPG

ここのブログを見て下さる方々は大物ミュージシャンが多いんで心配ありませんが、
くれぐれも参考程度にね。。。。。。



nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。